ウェブページ

リンク

最近のトラックバック

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 結城のストール | トップページ | 和式ぼっとん (雑談) »

純、秩父産、、。

Sさんが、織りあがった物を持って、見せに来てくれました。

051b

自分で蚕を育て、繭を取り、糸をつむぎ、自分で織った第一号です。

着尺ではなく、スカーフ等にする少し巾の狭いものです。帯にも良いかな。

最初は何もわからず、色々な人から、教えてもらいながらも、手の掛かる工程を真面目に素直に一つづつ、こなして織り上げました。

養蚕だけでも大変な事。

それを、手探りのような糸紡ぎ、草木染、経糸にするために、細い絹糸を寄り合わせ、

整経、架物作り、織り。気の遠くなるような地道な作業。

Sさんの努力は、周りから見ても、感動するほどでした。

その結果がこの織物。風合いも良く、初めての作品とは思えないほどすばらしい出来。

抱きしめてしまいたくなるほど、いとおしい作品でした。

今年採った糸も見せてもらいました。

054b

すごい! 素敵な張りと艶を持った糸です。

もっと沢山作って、ぜひ、譲ってもらって織りたいと思いました。

でも、私のスキルを上げないと、糸に申し訳ない。

秩父産の繭で、秩父で糸を作り、織物を作って、欲しい方に買っていただけるものを作りたいと、

決意を新たに。

« 結城のストール | トップページ | 和式ぼっとん (雑談) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88365/52523275

この記事へのトラックバック一覧です: 純、秩父産、、。:

« 結城のストール | トップページ | 和式ぼっとん (雑談) »